ブラック企業に勤務する俺が会社を辞めるまで(まだやめてないけど)

同じ境遇(ブラック・グレー企業)で苦しむ人へのメッセージ、エール、対策などをお届けできればと思います。

ブラック企業の特徴 ~これがブラック企業だ~

こんにちは、worldcomeです。


今日はブラック企業の見分け方を、ご教授いたします。

ブラック企業に勤めていると、いずれ私のように心身ともにダメージ
を負ってしまうことになります。

あなたの企業が下記のブラック企業の特徴に当てはまった場合、
一刻も早く脱出(転職、休職、独立?、退職)することをお勧めいたします。


勤務先は探せば(もちろん時間はかかるかもしれません)いくらでもありますが、
あなたの代わりはないんです!

 

 

 

 

f:id:worldcome:20181114174440j:plain

ブラック企業の10の特徴

①直属の上司がパワハラサイコパス)気味(もしくはその上の上司もパワハラ

 


②職場が殺伐としている(私語がほとんどない。もしくはしづらい)


③上司や同僚がサービス残業を当然と思っている。残業話で生き生きとする。
 (結果、労働時間が長い)


④残業なしをうたっているが、業務量は変わらず多いので、仕事を持ち帰らざるを得ない。


⑤休日出勤が多い。


⑥休日があっても休日にも家で仕事をせざるを得ない。


⑦従業員がすぐやめる。(休職者が多い)


⑧勤務中に休憩時間がない。もしくは仕事のことを考えざるを得ない。


⑨給料が低い。昇進しても給料はほとんどあがらなく権限もなく残業ゼロの名ばかり管理職が多い。


⑩仕事量に対して常に人員が不足気味なのを精神論でなんとかしようとする社風